目標マイナス5kgアラフォーゆる糖質制限ダイエット日記

38歳ワーママが3ヶ月で体重54.4kg→49kg 体脂肪28%→25%を目指す

ヨーグルトメーカーなし R1ヨーグルト作り

1ヶ月半、パルテノヨーグルトをヨーグルトメーカー無しで作り、タネを取り出して作り続けてきたけどそろそろ季節柄、風邪やインフルエンザ対策にR1ヨーグルトを作りたいなと考えていたので、初チャレンジ。

ネットで読み漁るところ、R1は普通のヨーグルトよりやや発酵温度が高いほうがいいらしく、お鍋に人肌より熱いお湯を入れて、牛乳+R1ヨーグルト(加糖)1パックを良く混ぜて熱湯消毒した容器に入れたものを入浴させてなるべく温度をキープ。7時間を過ぎたころから固まってきて、9時間ほどで完成。

f:id:haruren25:20191013125818j:image

本日の朝食にグラノーラを加えて頂いた。

食べた感想は、やや硬い口触りでとっても美味しい♡パルテノはトロッとしてたのでまた全然違う!R1ハマりそう。しかもインフルエンザにかかりにくくなるそうだし毎日続けたいな。

今朝は11時に起床、夜更かしして2時頃寝たとはいえかなりお寝坊したけど、体重が過去最低の51.3kgでした。嬉しい!

f:id:haruren25:20191013130040j:image