目標マイナス5kgアラフォーゆる糖質制限ダイエット日記

38歳ワーママが3ヶ月で体重54.4kg→49kg 体脂肪28%→25%を目指す

ヨーグルトメーカー無し☆手作りパルテノヨーグルト

ちゃんと記録してなかったんだけど、9月初めくらいからパルテノヨーグルトを続けてる。

スーパーで購入するんだけど普通のヨーグルトよりお高く、1個110g標準価格168円(らしい、私は150円程度で買った記憶)、付属ソースがあるのとプレーンがあります。

初めて食べた時の感想は、酸味が少なくもっちりしていて濃厚。まさにギリシャヨーグルト。

もっぱらソース付きを買ってたんだけど、量産できるというサイトを見つけて真似して作るようになった。

f:id:haruren25:20190922132007j:image

もう4回くらい結構適当に作ってるけど、今のところ失敗無し。保存用の容器、柄の長いスプーン、牛乳を注ぐカップを熱湯で煮沸。

初回は市販のパルテノプレーンを丸ごと投入し初期出費がかかったけど、その後は出来立てのヨーグルトの真ん中から120cc程度取り出して、次のタネとして保存。

そのタネを40度程度に温めた少量の牛乳で溶いてから容器に流し込み、上から更に温めた牛乳を全量で750〜800ccになるくらいに注ぐ。

スプーンで混ぜたら蓋をして、鍋の中に置いて、周りに70度くらいのお湯を入れてあとは放置。火にかけたりはしません。

f:id:haruren25:20190922132716j:image

1日に何度か、冷めた水を温めたお湯に入れ直す。このときあまりヨーグルトを揺らさないよう注意。

12時間程度で固まる。固まりがあやしかったら延長。この時期はまだ気温が高いから余計作りやすいのかも。

固まったら冷蔵庫で冷やし、また真ん中からタネを取り出して煮沸した瓶に移し別保存して、完成☆出来たものをザルとキッチンペーパーでこしたら、より売り物のパルテノに近いものができる!旨し。

過去にカスピ海ヨーグルトを作っていたことがあるけど似てると思う。おそらく発酵温度が低いのかな?ヨーグルトメーカーを買おうかとも思ったのだけど、今のところ失敗もないので、このまま作り続けてみようと思う。

いずれLG21ヨーグルトも作ってみたいなぁ。

さすがにそれはヨーグルトメーカー無いと温度調整が難しいかな?